うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

今日の認知療法

状況:朝5時に寝て14時半に起きるという昼夜逆転になってしまった。
感情:悔しい70、後悔70、怒り70、焦り50
自動思考:このままでは、ていたらく状態になってしまって本当に人生を無駄に過ごすことになってしまう。
根拠:今病気に対して対処すべき課題が明白じゃなくて、薬物の効果も横ばい状態。食生活も悪く、体重も増加したまま。昼夜逆転生活にもなっている。
反証:これまでいろいろな変遷を経てやってきた。そのときどきに適切なやり方がある。昼夜逆転が今即座に直すべき課題かどうかは分からない。ただ時がたつのを待つこともここまで役に立ってきた。何はともあれ、全体で見ればよくなってきている。心から欲することをやることも地味だが役に立っている。今はフランクリンプランナーを使って人生についてじっくり考えている。今の薬が悪いとは限らない。確かに変な時間に眠くはなるが。先生には「よくなっている」と言い続ければ、薬の出し方はこちらで制御はできる。目には見えずとも心の中で何かが進行しているということはあり得る。昼夜逆転なんて社会生活が送れるようになればすぐになおる。これじゃあだめだやばいと思う出来事が起きるまでの今は心の準備状態かもしれない。そういう焦りを抱えて時を過ごすこともまた役に立つ。近くに長期的視点で治療してくれるというクリニックも新しくできたので転院も視野に入れるといいかもしれない。結局一日の行動開始したら、昼夜逆転の心配はどうでもよくなった。
総合無駄なのかもしれないしそうじゃないのかもしれない。無駄だと思うのなら何か行動すればいい。試行錯誤である。
感情の変化:悔しい0、後悔40、怒り50、焦り30