うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

認知療法

【うつに対する否定的な見方→別の見方】

うつ病になったからと言って、それがすなわち私の存在価値を否定するものではない。

☆いろいろな複数の要因が重なってなったことであり、避けがたいことであった。つまり自分のコントロールを超えていたことである。

☆いくら増えたとはいえうつ病になる人はまだまだ少ないのであるから、なったということはそれなりに意味のあることであり、つまり私にとって重大なことであり、それを認めて受け入れるしかない。なかったことにして通り過ぎるわけにはいくまい。(今でもなかったことにしたいという気持ちが強く働いている)

☆今後の人生どうしていくかはうつ病が治ってから考えよう。まずはうつ病を治そう

☆じゃあ今ある症状は何か?→これをきちんと把握しカウンセリングでも伝えよう

☆それに対してすべきことをしよう。今後のことはそれから考えよう