うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

で、今病気の部分てどこ?

今病気が治っていないと言える部分はどこなんだろうと考える。
はっきりさせてみる。

☆「自信」(まあ、こうやっていけば自分は大丈夫でしょう、という、自分、大丈夫という安定した予測感。健常者には当たり前にある感覚。私も病気にならなければ自分がこんな感覚を昔は持っていたことになんて気づかなかった)

☆朝起きがけ、と夕方から夜の一人の時、何もすることがなくなった時の、胸がざわつく症状が出るのと、思考のやばさと気分のおちこみ

☆人間関係に過敏(気になっていることから一日中解決するまで頭が離れることできない)

☆ちょっとした家事とか雑事、誰でも「とりかかるのが面倒だな」と思うようなことにとりかかるのに、健康時の数倍、心理的負荷がかかる

【このあたりの改善策っていうのは何だろう】
1.病院では先生は薬中心なんで、新しいのを試そうとしている。それもありだと思う。適合すれば、うまくいくと思う。
2.時間
3.人間関係に関してはカウンセリングで相談して、スキルを身につけて自信にしていく(前から問題だったことにとりかかる感じ。時間がかかると思う)
・・・・