うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

改善していると気付いた事柄

改善しているなと気づいた事柄

☆アルバイトの面接に行けた。行く前も別に緊張はなかったし、面接時に緊張もなかった(ものすごいゆるい感じの面接だったが)

☆それから仕事場を見渡してみて、こんなところならば私でも働けそうだなと思えた。

☆他人と一緒に旅行に行くことが決まり、その準備を1か月前ほどからしているが、「準備」すること自体に、不安焦燥感がなかったこと。「準備できるだろうという自信」が回復しているということ。つまり、一か月先に目標を定めて、心理状態をそれに向けて保ち、用意するものをリストアップして、買に行ったり探したりできたってこと。これも健常者にはまったくわからないと思うが、病気のひどいときは、他人と行く旅行のための準備は一種の約束事であるので、不安になってしまってとてもできなかった。