うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

診察

だいたい安定しているが、何か雑事にとりかかろうとすると、気分が悪くなり、なかなかとりかかるのに苦労する点を伝えた。そうすると何か合ってる薬はないだろうかというように先生は考えているようだったが一応、現状維持でいくことになった。

新しい薬を試してみるのは悪くはないと思う。

先生の中では私は、長くかかっている人、という位置づけになっているようだ

3年や5年の人はそれなりの定数いると思う

だが一方で、うつ病になって薬が必要な人でも、きちんと薬物療法をすれば半年ぐらいで治ってしまう人もいるのだということを知って、悪い気はしなかった。純粋に、良かったね、という気持ちだ。うつ病だったことを忘れてしまう人もいるとのことだ。そのくらいの境地に達したい。

私はとても忘れることなんてできなそうだが。