うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

これからやろうと思っていること


旅行に行ってからちょっと変わった。

柱は二本
1.症状への自信をつける。つまり症状の回復
2.自分はどう生きていきたいのか。何がしたいのか。
→とりあえずいろいろなこと、一歩ふみ出してやってみる。
→一歩踏み出す時に、「外的な制約」をつけてしまうと、やらざるをえなくなってやるので、そのような工夫をするとよい。その際には、今のエネルギーレベルなどは考慮する。

転居先探し
自分はどういうところに住みたいのか、どういうライフスタイルを送りたいのかとかかわってくる。
病気の克服=自分はどういう人間であるかを知る
ことであるから、転居先を探す中で見つかってくるだろう

通院・薬
やめる方向に踏み出してみて、生活のしやすさとかそういうのを確かめていく

カウンセリング
諸々のことが相談できる。過去の整理や今の問題への対処など

仕事
いろいろ一歩踏み出してみる。自分の気持ち確かめていく。
-これまで自分がやってきた仕事と同じもの。向いていないなら向いていないということがはっきり分かるまでやってみる。
-これまでとは全然違うもの

子ども
怖がらずに一歩踏み出してみる。その中で自分の気持ちも確かめていく。
-婦人科に行ってみる

ごはん作り
この前に克服すべきことがいろいろあるのでまだ控えるか