うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

薄氷を踏む思いで

いつもここに書いている「今後の対処法」みたいなものって、後から読み返すといつも的が外れてることが多い。それが継続してできていない場合もあるし、全然違う方法が役に立っていることもある。
  
 結局「こうすれば治る」という希望を持ちたくて、そういう「対処法」を書いているんじゃないかと思う。

 本来、時を待ってみて、何かがやってくるのを待って、ということを繰り返すしかない。

 この大病に対して計画なんてたてることはできず、薄氷を踏む思いで霧の中をすすんでいくしかない。

 それでも3年前に比べれば確実に回復している。

 でもそれは、残りの治っていない部分も、単純な形で治るということを意味してはいない。