うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

規則正しい生活

最近はとにかく、規則正しい生活を努力して心がけているっていう感じかな。
 朝目覚ましかけて(←これは病気になってから初の試み。今まではとにかく十分な睡眠を妨害したくなかったから。これからは違う。睡眠を中断されて起きても生活できるっていうぐらいにならないと、健常人になれないから)、なんとか起きて、それからすぐ洋服着て、顔洗って、と、ここまでを毎日ちゃんと続けてる。
 昼ごはんは食べたり食べなかったりだけど、日中、外に出る用事を作って外に出て、帰りスーパー寄って(←これもやっと慣れてきた)、夕飯作って。風呂掃除して、夜のうちにゴミ出して、風呂入って、洗髪したらドライヤーかけて、ストレッチして、身体あたたまったまま布団に入る。
 今やるべきこととしては合ってるんじゃないかな。

 ストレスのある人間関係は避けてます。「避けていられてる」という表現の方が近いかも。病気の時っていうのは、人に依存したがるから、変に関わって変にこじれたりする。でも今はそんな自分に自分でストップをちゃんとかけられてる。それでも孤独感が強くなりすぎていないから、だいぶ健常人に近づいてきてるんじゃないかと思う。

 だが、相変わらず、もう嫌になってしまうくらい、動くのに身体がつらい、あと、頭が働かない、働かせられない、そのことでものすごい罪悪感。一回頭働かせると、やばいぐらいに疲労しちゃう。やばいぐらいにっていうのは、身体が震えだしたりするということ。私の場合のうつ症状の一つ。
 なんでこんなに体が動かせないのと本当に自己嫌悪になる。この自己嫌悪でさらに体が動かしにくくなるという悪循環。