うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

取り組み課題

今は、うつ病回復の後期にあたる、(と思っている)
のでリハビリが必要

それでいわゆる復職支援、リワークのプログラムを真似して、その中から多くのリワークプログラムで行われている要素を抽出して、私も家で実践してみることにした。

1.規則正しい生活リズム
2.体力
3.認知機能の回復(集中力、持続力等)
4.自己分析による再発予防(認知療法アサーショントレーニング等)

だいたいこの4つに絞られる。

1.は自分でやるべきことリストとそれをやる時間を記入した表を作成。就寝時間や起床時間、毎日の入浴、家事などを盛り込んだ。そしてやり終えたらチェックできるようにした。ここに「メイク」を入れたのはちょっとした工夫。健康なときは、毎日メイクして仕事行ってたから。気持ちにもはりあいが出るかなと

2.体力は、ずっと寝てばかりいるので明らかに落ちる。それで筋力をつけるためにストレッチとか運動を始めようと思う。まあ特別な運動をしなくても、1.をやっていればだいたい動くようになっているので、これがこなせればいいかなと思っている。数日やってみたが、かなり疲れてしまったので、体力が落ちているなあと実感した。

3.私はリ「ワーク」ではなく、リ「主婦」。なので部屋の整理を段取りを考えてやろうと思っている。部屋の整理って、捨てるもの、残すものの判別、整理をどうやってするか、収納のために何を買ってくる必要があるか、それはどこで手に入るか調べる、機能面を考えながらいかに上手に収納するか、等、いろいろ考えることがあるので、練習になる。必要な収納用具とりそろえるのにだって、どのくらいの大きさのものを買わなければいけないかとか調べたり、実際に買いにいって品物みてきめたりするわけだから結構頭を使う。

4.自分で認知療法とあとはカウンセリングを使って自己分析を行う