うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

回復の実感

久しぶりだ。
よくなってきているので、更新するモチベーションがなくなってきていた。

明らかに、元のエネルギーが戻りつつある。
マイナス思考は相変わらずだが、一日にいくつかの負荷のかかる雑事ができるようになってきたし、それをやる上でのやる気も出てきた。

今日は、キッチン周りを整理整頓するために、大型家具量販店へ行っていろいろとかいこんできて、整理をした。これはよくなっている証拠。
やろうと思う意欲+何が不足しているか、どんなものを必要とするかの考察+買に行って選ぶ
これらは、複雑な思考過程と行動力、エネルギーを要するからである。

筋力もついてきて、久しぶりに人と会うと必ず「やせたねえ」と言われる
体重自体はそんなに減っていないが、運動をしているせいで脂肪が減少したのだろうと思う。

運動は特にホットヨガがかなり効果あって、毎週1回行っているが、終了後に世界が変わったように気力が出てくる。あれこれ難しいことを考えなくても、「帰ったら〇〇しよう」とか、小学生の頃の屈託のない考えのように、意欲が出てくる。

胸部不快感も気にならなくなってきた。

運動を続けていることと、カウンセリングが今の改善に大きな影響を与えていると思う。