うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

『泳ぎすぎた』

前のカウンセリングで

私は親につながれて泳いでいた船を切られ、その後泳いで泳いで暗い海をずっといって、そうして戻ってきて出てきた言葉が
「泳ぎすぎた」

って答えなんですよ

と話す。

「でも泳ぐよね、急に切れたら」

と言われた。そう。そうだと思う。必死で泳ぐと思う。

何を病気になって学んだかと言う話になり、親につながれていたものが切れて自由になったというよりも、泳ぎすぎたっていう方が自分にとっては学んだことなんだ

っていう話をした。

分からないよ。人間は。なぜ、親の傘下から抜け出し、自由になった開放感を感じるというより、たどり着いた答えが「泳ぎすぎた」なんだろう。

分からない。人間て奥深い