うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

パニック発作ぎみ。。。

数日前、ものすごく久しぶりに、パニック発作ぎみになった。すぐにおさまったが。

 体調面では、
 ここ数日で急に寒くなったこと
 胃がもたれぎみであったこと
 お風呂からでた直後で血圧が上昇していた?
 
 心理面では、
 母の心配が手に取るように分かってしまったこと
 応募書類の提出のためにもともとやっていた仕事のレポートを書いて、いろいろよみがえったこと
 次の日、仕事があるんだと思って負荷がかかったこと

 などが原因で急に不安感に襲われ、急速に身体症状が強まった。不安感上昇した。そのとき頭に、母子密着で離れられない心理状態がぐわーと迫ってきていた。ああ、これだ、これだったんだ、と思い出した。私の病気の一番の原因。

 でもその後胃薬をのみ、ベッドに横たわったらすぐに収まった。

 4年前の10月おわりに同じようになったが、このときは全く収まらなかったんだよな。あんな体験はじめてだったのに、今考えれば、なんでそのときすぐに病院に行かなかったんだろう。不思議すぎる。

 やはり仕事を始めるとこういうことが起こってくるということだな~とよく分かった。だから少しペースダウンしていこうと思う。