うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

思い込み改善

カウンセラーに、やりたい仕事があったが、そこで挫折してしまい、もう戻れないという話をしたら、やりとりの中で、そんなに考えなすぎなくてもまた前と同じように踏み出してみればいいじゃないかとというような趣旨のことを言われ、言われてみればそうだなと思い、前に踏み出す勇気が出た。

 挫折したから、勝手に被害的になって委縮していたんだと思う。

 でも健康の頃の私はそうやって、いつも前に踏み出していた。

 なんだ別に前のやり方、間違えていないじゃん。

 と思えた。

 うつ病になった原因をしっかり整理しないと自分を責めすぎたり、自分の利点まで奪ってしまうことになるから要注意だね。