うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

たくさんの予定最近。

 最近はとにかく、たくさんのところへ行き、たくさんの人に会い、一日にいくつもの予定を入れている。もともとそういうことが好きだったことを思い出した。

 注意が一点からそれることが難しく、一つのことを考え続けてしまうとずっと考え続けてしまうので、いろいろな「他人」に会うことで、注意をそらすことができるからだ。朝悩んでいたことも、昼、夜と別々のところで全然関係ない人と会ったりすることで朝のことはすっかり頭から排除されている、という状態である。

 新しい経験もしている。とにかくいろいろな予定が毎日入って、そのせいで、免疫力が低下したのか、身体に菌が入って抗生物質を病院でもらって服用することになった。(全然大したことではなく3,4日で治った)
 これはとても嬉しいことである。
 
 ストレスが、心でなく、身体に出るようになったからである。

 うつ病のひどい時、ストレスは全て「精神」に出て、そのせいか不思議と、身体の病気にならなかった。人間、二つの病気にはなれないのだろう。精神の病気の程度が緩和している証拠として身体に出たのだと思う。実際、こんなに新しいスケジュール入れていたら疲れるよな、と思うぐらいの予定の多さだった。

 それでも予定がなく家にじっとしているよりずっと楽だ。

 それからうつ病を治すだけでなく、そこからの再生に向けて、新しい世界を見ることは大切なことだ。