うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

良くなっていく経過

書庫「はじめに」のところで書いた内容↓
http://blogs.yahoo.co.jp/bcbgdate/10328199.html

「良くなっていく経過を記録していきたい」となっている。2011年はじめである。

この時は全然よくなかった。精神科に行けていなくて、ひどい状態だった。体重はマイナス10キロの状態が一年続いていた。食べられなかった。精神症状はひどく日常生活がほとんど一人でできなかった。

このとき、良くなっていく経過を記録していきたい、と書いているが、心の90%で「治らないだろう」と確信していた。「良くなっていく」とは10%しか信じられていなかった時期だ。

もし、このブログを読んでいる人がうつ病で、治らないと確信している人がいるとしたら、私のこの経過を見てほしい。確実に「治らない」と思っていた時期があることを。

そして確実に「治って」いることを。

90%は信じていないかもしれない。でも残りの10%で信じていればいいのだ。

「良くなる」ということ。

うつ病がいろいろな意味で完全に良くなるには、5年はかかるし、かかっていいと思う。80年ぐらい生きるうちの5年だから、80歳のころは多分忘れてしまっているだろう。

それでいいのだ。

5年も無駄にするではなく、たったの5年だ。今4年半たって、少しずつだが着実に回復の実感がある中で、私はそう思う。