うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

4年半前と比べて回復の証拠

改善の証

半日のみのアルバイト1日→去年の11月から8か月継続。1日も休みなし。
半日(4時間)のアルバイト週3日→5月から2か月継続。1日も休みなし。

半日のアルバイトを週4日継続できている。
書痙が相変わらずあったり、人間関係で少し気を揉むことがあっても、何より続いているということが大事。
今は過度の責任を負わないようにしている。

とにかく慎重に慎重に一歩ずつ階段を昇っている。

発症したのは4年半前。

こんな日々が来るとはとても思えなかった。。。

これからは症状を抱えながらも、自分の新しい道を踏み出していくことに目が向けられていくんだろうと思う。そしていつの間にか治っているという状態になれればいいけど。

今はまだまだ、負荷がかかると精神の容量をすぐこえて、不安感が異常に強まって身体症状として出たりする。
まだ1日8時間働けないというのが、それを示しているだろう。ものすごく疲れちゃうんだと思うんだな。。。

新しい予定をいくつもいれた5月は、やはり不安感が強まって夫に話をきいてもらってやっと不安がしずまったというような出来事もあった。