うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

認知療法

状況:雨の中、家に一人でいる
気分:さびしい
自動思考:私はひとりぼっち
根拠:中学、高校、と友達が全くいなかった。親にも理解されなかった。さびしかった。
反証:大学時代の友達今連絡できる。理解してくれる夫がいる。映画とか米国ドラマが好きな自分。きっと同じように雨の中さびしく家の中にいる人はいるはず。
総合:私は私らしくていい。別に特別に優秀じゃなくたって、好きなように好きなことをすればいい。駄目駄目なところがある一方で、他人にない、ユニークですごく得意なところがある。

状況:精神科に通院して薬を飲まないと眠れなかったり、症状が出たりする
気分:絶望、失望
自動思考:私は社会のはずれもの
根拠:精神科に通院しているとはなかなか言いづらい。就職活動では普通は言わない
反証:これによる弊害さえなければむしろ合う薬があってよかったと思える。いつかよくなる。今は多くの人がなる病気。人を限定すればオープンにしたってかまわない。根深い悩みもいつかは消える。
総合:いつかはなくなる。