うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

学んだこと⑦「波に乗ること」

学んだこと⑦「波に乗ること」

減薬のところでも書いたけれど、
波に乗るのが良い。
きつい努力をしなくて済む。
道が自然と空いていく。

波に乗るとは。

あえてプラスのものを足さない
うまくいっているものを低空飛行のまま続ける
欠点は直そうとしない/うまくいっていない部分を無理に変えようとしない
うまくいかなくなったらうまくいっていた方法にすぐに戻る
自分が変容するときは、危機から脱出しようとするときだけであり、それ以外は変わらない
シンプルな望み(楽しみたい、安心が欲しい、楽をしたい)を継続させる

これらをひたすら続けること。
不思議なことに、勝手に道が拓ける。

ではこれらの複数挙げたものの裏にあるものって何だろう

答えは

「欲張ること」だ。

結局は変な欲張り(最後に書いたシンプルな望みとは異なるもの)、
すなわち、自分が本心では望んでいないものにまで手を出そうとすることさえしなければ
道というのは必ず開ける。

うつ病に関してならば、

人目を気にして早く治したい=悪い欲
ただ純粋に健康に食べ物を美味しいと感じ、質の良い睡眠をとって、過ごしたい。=シンプルな望み

後者を思い続けられるようになれば
うつ病も治る方向へ自然と道が拓けていくだろう