うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

真面目に乗り越えなくていい

今の危機的状況においては、
真面目に乗り越えなくていい。

綺麗に乗り切ろうとしない。
それも生きる知恵だ。

追い込まない
人を他人を追い込まない

カウンセラーは追い込まれてすっぽかしたんだ(忘れた)

自分を追い込まないということだ

適当でいい
そして楽をしていい
真面目にならなくていい

自由でいい
それが生きる知恵だ

そして自己中心的になるな
別に誰か他人の幸せ考える必要もないが
ゴールを自分のことだけ、にしないこと

コントロールしないこと
あるがまま
あるがまま、だ

苦しい、厳しい、辛い
罪悪感
破壊衝動
怒り

適当でいいじゃん

遊んでしまえ

ゆるめよう、自分を
ひたすら
ゆるめよう

別に爆弾が飛んでくるわけじゃなし

心の中がざわざわしているだけ

なんとかしなければならないといつも騒いでいるが
そう思おうと思うまいとほとんど何も変わらない

「なんとか」しなくていい
「解決」しなくていい

父親から無反応なのは勿論のこと
姉でさえ怒っている
カウンセラーでさえ重要な時に、今まで一度も忘れたことないのにこの重要な時に休みやがった(逃げた)

どうしろってんだ????

なんとかしなくていい
ゆっくり休もう

いつも自分を追い込んでいる
楽な方法をとればいい

自分が実家の父親の病理なり問題なりを
背負わなくていい
これに尽きる

自分が背負うな
私が背負います、って宣言してしまったようなもんだ

これ全部父親の問題だから
私じゃないし

私自身がそう思っていればいい

重い車輪で自転車をこぐな
もっと軽い車輪でも前に進めんだろ
車輪を取り換えるんだ

毒親の棄て方』

なんて本を買っちまった。

こういう本も適当に読もう。全部が全部真に受けないことだ。

もっと軽い車輪で前に進もう。
車輪を取り換えるんだ。