うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

誰かのせいにできるってみんなで生きてるってこと

「誰かのせいにできるって、みんなで生きてるってこと」

急にこんな言葉が頭に浮かんだ。

そう、その通りだ。

それだ!私に欠けていたもの。

自己中心的にならず、自分だけの目標を追い求めず、
みんなで一緒に進んでいる意識があれば、当然、問題は他人とシェアできる

でしょ?

ああ、やっとなんか掴んだ、なんか掴んだ気がする。

だってうちの実家が今こんな風になったのって、父親のせいじゃん!(父親をメンバーに入れてる証拠)
母だって姉だってなんとかできたはずじゃん?なに、傍観してんの?

そしてコントロールしないこと。
相手をコントロールしない。相手の動きは相手の自由。相手の行動の選択権は相手にある。縛らないこと。

そう思って人のせいにしてその人に怒りを柔らかくでも確かにそこ目がけて投げればいい。