うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

現在の症状

現在の症状(ここ2か月ぐらい)

・薬を服用しても寝付けない、朝起きてしまう日がある
・・・これは今までの病歴の中でもなかった。恐らく日常生活の仕事などの負荷のせいか。心配事を考えてしまう感じ。あとはカウンセリングをやめたので、「症状を預けられなくなった」ためかもしれない。(カウンセリングで相談すればいいやというのがなくなったというか)
→カウンセリングをまた別の人で再会しようという考えもなくはないが、どこかで、「もう自分で症状を抱えていく時」という考えも生まれてきている。後退しているように見えて、前進しているが故の症状というふうに考えられるかもしれない。しかし日常生活に支障をきたすようであれば、その選択肢はあり得ると思っている。
あとは夜寝る前の遅い時間に何か重たいものを食べていると寝付けなくなりやすくなる感じなので、これは控えようと思う。

・朝起床直後の激しい抑うつ感(身体も重い、頭が働かない感じ)。特に夢見が悪い時。
・・・これはほぼ毎朝である。しかもひきずる。しかし活動すれば直ってくるし夕方ころには改善している。夢見が悪い時はかなりひきずる。

昨年から出現していたパニック発作様のものや不安感は収まった。

日常生活が大事になってきて、そこで症状が邪魔をしてくる、という感じに移行している。
日常生活にいろいろ楽しい予定などをいれてこなす感じは、実家との問題から生じた、躁的防衛j(心理学用語)の感じもなくはない。しかし多く入れすぎたりはしていないし、負荷があると抑うつ症状が出現するので、控えるところは控えている。しかし一見幅広く活動しているようには見える。すべきこと、やるべきことも案外多い。
考えないようにしたり、忘れたりするようにするためにそうしているところもある。

躁的防衛の良くない点は、それを意識していないことであって、その名の通り、防衛できているのであれば、問題ないのではないか、とも思う。
今はそうするしかない、って感じか。