うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

今日の対処

朝はすこぶる具合が悪い
夢見がものすごく悪くて不安感が増大抑うつ感もひどい
月曜日は一応、ヨガとボランティアに行くことになっているのに、
それは具合が悪くなることを防ぐためだが
その気力も出ない

そしてまた考え込む
座いすに座ってインターネットみたり、占いやったり、それで実家のことも当然頭によぎる
職場の嫌な問題についても考えてしまう

このままいくのは嫌だーとなって、
こういう時の対処法は会得している

①座いすに座らないこと
②運動してお風呂に入ること
③食事ちゃんと作ること
④少しでいいから人と会話して気分変えること

デパスリボトリールのんで外走りに行く
暑いせいでか、何となく不安感があがってしまう時がある

その後お風呂に入り、友人にラインするとすぐに返答があって
飲みに行くことになった

これで気持ちが完全に解消して
上向きに
夕食も準備することができた

平和をとるか正義をとるか
平和と正義は両立しない
という言葉を思い出す
そう両立しない

とにかく全部解決しようとしたりせずに「今」の自分の気持ちが軽くなることをしよう
っていう当たり前のこと

実家のことを考えても仕方がない
分かっていても考えてしまう時は他の方法で視点変えること
それが大事だ

難しいなあ

友人からは「暇なのが悪いんじゃ」と言われた
そうね、毎日仕事していれば、
考えこんでいる暇は確かにないわね