うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

土日と抑うつ感

実家に今までのことを告白して、良かった悪かったこと当然ある。

良かった点も大きくある。一つは、毎日のようにあった、時に抑えられない怒りの感情が平坦になったこと。燻ってる怒り、みたいなものはなくなった。

あとは、父が原因になったことで、「これだけのことがあったのだから自分がこうなる(うつ病)のは当たり前のことなんだ」と思えるようになったこと。「ちゃんと育てられてきたのに自分が怠け者だから。。。」とか思わなくなってきたこと。まともな心を持っているからこそ、心が潰されることをされれば、潰れる。

今楽になるように考えよう。
今楽になるように行動しよう。

私が今、8年半経っても未だ抑鬱状態があるのは、当たり前のことだ。他の人だって同じように扱われたら同じようになる。そしてそれを理解してくれる人たちはいる。

だから助けてもらおう。
今体が楽になるように体を動かそう。ご飯を食べよう。

私は強い人間だ(と思うことにしよう)。健康な時でも両親と断絶したら、精神状態は不安定になる。特に私のように所属感が大事な人にとっては。不安定になっても、親と簡単に関係を回復させたりはしない。今カウンセリングは受けていない。受ける必要性を感じていない。自分でどうすればいいかはもう分かっているような気がするからだ。あとは耐えることだ。耐えるために、自分は一人ではないと考えることが大事だ。皆と同じだと。