うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

現在の治療方針(自己流ですが)

 状況が変化してきたので、少しずつ、自己流ですが、治療方針も変化させてきました。
だいぶ休養がとれてきたと思うので、少しずつ今度は負荷をかけていこうと思っています。
現在頭に置いている方針です。
 
(1)脳へのエネルギー補給(今までどおり)
★安心できる環境で、単純に楽しいこと、快適なこと、好きなことをする
例)散歩、薬の使用、鍼治療、自然と触れ合う、買い物する、おいしいものを食べる、など
★逆に、神経を使うことはしない
例)責任のあることは避ける
 
(2)回避場面への挑戦(多くしていく予定)
不安感が出るのではないかと恐れて、避けている状況に挑戦する
例)電車に乗る、美容院に行く、人と食事する、等
 
(3)規則正しい生活を取り戻す(新しく取り入れる)
起床時間、就寝時間を決める。
家事や身の回りのことは大変でもできるだけやるよう努める
 
(4)いろいろ考えて苦しいときには、あえて考えを前に進めて考えてみる(頭が働いてきたので新しく取り入れる)
例)何を悩んでいるのか、それらは改善可能なのか、改善可能ならば、どの部分が?できないならばそれはどうすればよい?など。
 
(5)カウンセリングを受ける(未定)
やっぱり、健康な人には病気の状態が理解できないことがあります。家族には話せないこともあります。いろいろなカウンセリングがありますが、家族への訴えの負担を軽減するためや、共感してくれたり理解してくれたりする人がいると、いいかなと思うので、少し考えています。やるとしても、目的をはっきりさせたいと思います。未定ですが。