うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

治るのか、治らないのか

この前のカウンセリングでの会話

私「なんかもう4年も経ってるのにいつになったら治るのかと思って。よくうつ病は平均半年、短くて3か月で治るっていうじゃないですか。あれ本当なんですか」

カウンセラー「みなさん、もっとかかってる印象ですけどね」

私「私はなんで4年もかかってるんですか」

カウンセラー「〇〇さん(私)は、もう行くところまで行ったから、治るのにも長くかかるのでは。すぐに薬を飲んでいたらここまでは長引かなかったかも」

私「なんか慢性化してるんじゃないかと思って」

カウンセラー「慢性化っていうのは、治っていないのにすぐに復帰してしまってぶり返してということをしていると慢性化すると思います」

私「私は慢性化してないんでしょうか?」

カウンセラー「全然。もうここに来たころに比べたらメキメキよくなっています」

慢性化とは、何度も最悪状態の時にまで戻ったり、最悪から全然改善していないことをいうんだった。
勘違いしていた。自分はゆっくりだけど、確実に上昇していて、後戻りしたことはない。

だが、一年半病院に行けなかった。だからその分長くかかるみたいだ。

後戻りしたことはない、という事実は自分でも信じられる。

時間はかかるけど、よくなると安心して大丈夫だろう。