うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

最近のカウンセリング

カウンセリングはここ3年間、ずっと通っている
ここ1年は週1で。

主に仕事のことばかり相談している

今までとは違う人間関係の持ち方を勉強している

実践してアドバイスをもらったりしている

断る、主張する、頼む、等々
自己主張を、理屈ではなく感情を使って主張する方法
自己主張って冷静にするやり方なんだと思ってた。もちろんそういうやり方もあるけれど。あまりにそれが効果ないときには怒りという感情を手段として使うというやり方があることを教わった。
こんな考え方始めてだった
それで初めてそれを試してみたら、自分が思うような現実を引っ張ってくることができて、確かに自分の中で手応えがあった。
慇懃無礼にならず、ただ、怒っているということだけを伝える。

最初の頃のカウンセリングはとにかく安心させてもらうために。

最近はこれまでの自分とは違う新しいやり方を試すためのチャレンジに。

一人で新しいやり方なんてチャレンジできない。できないに決まっているから。

チャレンジだから、ときどき、いらっとくる。そんなにできないよ~課題をどんどん押し付けないでくれよって。

でも課題を押し付けられてる訳じゃない。自分が勝手にそう思い込んでいるだけ