うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

現在の対処法

現在の対処法

体力、もっぱら精神的体力みたいなものだが、がんばりがきかないという状態、がんばりがきかず症状が出てきてしまうという状態が今の状態

これに対してはどうしたらいいのか、やることを増やしていくしかない。そして自信をつけていくしかない。だがそうやって増やしていく過程では当然揺れ戻しが起こって症状が出る。

それで症状が出ると慌てて対処する、これを繰り返している
薬を増やしたり、ヨガに行ったり。

仕事へのストレスを軽くするために友達に連絡したりとか、夜ちゃんと2時間前から睡眠の準備をして寝るとかそういうことは続けている。

うーん、やっぱりどうみても焦っていると思う

この5、6年、いつも焦っては来たが、やっぱり焦っている

経過を見てみると、徐々に改善しているのだから焦らなくていいのだけれど

ここのところは特に、ヨガを集中的にやってからか、思考力が改善した。これは喜ばしいことだ。

孤独感軽減のために人に会う、というのを今年に入ってからずっとやってきたが、これは奏功して、今は孤独感を全く感じないし、そこから出てくる鬱もない。

今は仕事の量や仕事で引き受ける責任の範囲を広げていってどこまで耐えられるのかをやっている。すぐにキャパオーバーを感じてしまう。以前ならこのくらいのことは引き受けられていた、ということに関しても。