うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

今後の対処法

薬のまなくなったので、勝手にやめたが何の問題もないのでいいだろう。

ここからどうやって回復させていくかを考えないといけない。
患者が自分で考えなければならない状況ってどうなんだよって思うけど、まあ仕方ない。それが日本の精神科医療の現状。
カウンセリングと認知行動療法でやっていく。

一応自分の身体と心のことだから自分でも考えよう。

1)ベースの日常生活をしっかりさせる
睡眠・食事・運動
この3点である。そして基礎体力をつけていく。そうすると血流もよくなるし、全体の健康度があがるだろう。精神は肉体に宿るのであり、その器となる肉体を強くする必要があるからだ。

2)自律神経亢進状態への対応
ホットヨガや温熱療法を考えている

不安症状がメインなのだがそれを生じているときはどういうときなのかを記録して思考と行動に対処していく。
私は自律神経の症状が強く出ているときに「私はできない」っていう思考が出てきてこれが問題のようなので、「私はできる」と繰り返すようにしている。

ちなみに人との交流が莫大に増えている。というか孤独感軽減のために増やしている。毎週3回は何らかの食事会みたいなのに出ている。太りすぎた。おかげで孤独感からくる症状は消えた。友達と出かけることも増えた。これが定着してきたので、あまり人間関係はストレスになりすぎないようにして、続けていこうと思う。

こういう試行錯誤は、意外かもしれないが、割合、楽しい、んだよな。