うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

うつ病 回復後期 リハビリ実践(リライフめざして) 【メニュー】

うつ病 回復後期段階 リハビリ実践 ~リライフ~】

 現在は、精神活動エネルギーが何とか、回復してきたけれども、万全ではないという状況で、いわば、エネルギータンクにエネルギーがしっかりたまっていない状況である。

 そのせいで、1日5時間、人と軽作業でもう疲れてしまうし、頭も働かなくなる。ストレスがかかると、すぐにでも、うつの身体症状が出てきてしまって日常生活がおろそかになる。

 この段階では、リワーク(復職)プログラムで必要なことをやるとよいのだろうと思う。規則正しく寝て起きて、ご飯もきちんと食べて、お風呂も入って、よく運動して体力をつけ、集中して課題をこなす練習をする、人とのかかわりも増やしていく、というように。
 私の場合は、どうしても復職というわけではないので「リライフ」と名付けてみた。

 ネットで調べると、リワークプログラムには大きくいくつかの柱、がある。
1.規則正しい生活をする
2.体力をつける
3.認知機能を回復させる
4.自己分析
5.人とのかかわり

 昨年の5月ぐらいに一度、自分でやって根をつめてやりすぎて挫折しているのだが、今度は、その時の失敗を教訓にしたいと思う。
 自分では上に書いた要素を取り入れながら、次のような一週間のメニューを作って実践することにした。

【一週間】
・週に1日か2日、ボランティア。軽作業が主で、人とのコミュニケーションあり(3と5)
・週に1日か2日、半日ジム(2と5)
・週1習い事(5)。同じ日に英会話カフェ(5)、好きなアパレルショップで服を試しながら店員と会話の練習(5)。
・2週に1回。カウンセリング(4)
・週に半日、仕事(3と5)
・週に1回、仕事に関する課題を自宅で(3)

以上の予定を午前10時くらいから入れることで、朝きちんと起きたり、夜きちんと入浴して早めに寝たりできるようにする。
これだと正直、3の認知機能の回復、という課題が不十分である。
やってみようとしたが、なかなか課題が見つからないのと、他のことをやっていると、疲れてしまってできないので、後回しにしようと思っている。今は重点的にそれ以外の柱を、特に、2の体力の回復をめざしてやっていきたいと思っている。

目標は、一日に1つ人と会って何かを共同でする予定をいれて、同日にジムにも行って、帰宅後に疲れすぎずご飯を作れる、という状態にしたい。それを週5日続けられるぐらい。