うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

共依存と虐待関係

時折、
愛情をかけてもらっていた、
と感じるのは
共依存感情なのか??

私は男性との関係では、どんなによくしてもらったとしても、一度根本的に傷つけるようなことをされた場合には(そう考えて生きているからされたことはないのだが)、何が良くても、関係は終了、という信念で生きている。

だが両親の場合、そういう風には思えないのだ。
そうはいっても、社会的には両親に守られて(食料を与えられたり学校へ入れてもらったり)、
育ってきたんだよな、と思ってしまう。

弁明は聞いてみたい
だが今回のカウンセラーの一件で、弁明はほとんどすべてこちらの予想の範囲であることが理解できた。知らなかった事実は、恐らく出ては来ない。

考えられる弁明は
・正直覚えていない
・傷つけたのだとしたら悪かったと思う
・悪かったとは思っているが自ら謝ることはない
・経済的に育て上げただけで十分だと思っている。これ以上何がほしいのか。愛情を求めすぎだ。
・子育ては失敗したと思うが取り返しがつかない。だからあとは我々以外のところで幸せになってもらうしかない。それを願っているというだけで十分だろう。
・我々は我々で生活をしていかなければならない。それだけで今は精一杯である。

こんなところか。