うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

その後

1月24日
私の告発に対して母から何の反応もないにも関わらず(謝らない)私の夫の誕生日プレゼントが届く。

1月25日
姉から夫に私に様子を聞くライン
私からの希望として
「姉と交流はしたいが、実家の話はNG」という条件を出す。
姉は、実家の話以外のことが見つかったら私に連絡すると夫に返す

父からは無反応

謝れよ

無反応という反応を
きちっと返してくるのがうちの実家

知ってた。

しかし親からの毒を投げ返したつもりが、
その後激しい罪悪感、つまり、曲がりなりにも保ってきた家の安定を壊してしまったという罪悪感でとにかく具合が悪く、
人間て本当に弱いなと思った

その分、カウンセラーにお金を払って支えてもらっている

それでやっと安定できている

薬にも頼っている

正義を貫くって本当に大変なんだな

私は精神的な弱さを自覚した

一人で告発なんてできないんだ

夫とカウンセラーと薬の力を借りなければできないんだ

みんな弱いから

だから親の言うことを最終的に聞いてしまう

だが私はそれらの力を借り、

毒親の毒を私の中から出すことに決めた

本当に毒だ

よくわかったのだ

子どもよりも自分の自己愛が優先であると言うこと、
はっきり言って子供なんてどうでもいいと言うこと

いるんだ、そう言う親

両親ともだ

ただ愛情という栄養を十分に与えられないというだけならまだいいが
毒を入れられている

これに対しては抵抗を示す

これだけのことを言ったのに

過去の親の私に対する心理的身体的性的虐待については無反応で、
私の夫にだけ誕生日プレゼントを贈ってくる

せめてもの。。。みたいな気持ちか?

じゃないだろ?

先にやることは何だよ

認めて謝ることだろう

それはやりたくない
だが母親は母親自身にも愛情はある
みたいなことを自分勝手に示したいだけなんだ

ああ具合が悪くなってくる

謝るよね
普通。
悪いと思っていない
それが答えだろう

本当は子育てなんて面倒でたまらないのに
なぜなら愛情がないから
やってやったんだから、親は子供に対して虐待ぐらいしてもいいだろう
何が悪いの?

こんな気持ちだろう。

多分実家(姉含む)でのストーリーはこうだ

「のんのんは、まだ病気なんだね、だから、あんな感じになっちゃってるんだね、心配だね、我々も攻撃を受けて災難だったね。きっとあんなことを言って後悔しているに違いないよ。。。だって、あんなことしてないし」

目に見えるようだ。

だってそういうストーリーにした方が楽でしょ。
別に構わんよ
それでも好きにやってくれ

だが私は自分に投げ入れられた毒はきっちりと箱に入れて返して差し上げる。

今後一切の贈り物は受け取らない。

そして、今妊活中だが万が一私に子供ができたとしてm

両親に会わせることはない

そして私が両親に会うこともない

切りたくても切れないのが親子の縁

一生会わないなんてことはないだろうが

疎遠、になることは間違いない