うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

心理療法・カウンセリング

NHKプロフェッショナルの番組を見て、私にはまだ余裕がある、ちゃんと立ち直らなければならないという、着想というか考えを得てから、

 今の自分は本当に何をすべきなのか、しっかりと考えてきて、やっぱり病気と向き合うことだと思った。もちろんこのまま時間の経過をみていったとしても、私は今より改善し、昔のように日常生活を取り戻すことはできるだろうとは思う。

 でもそれでは心の中にもやもやとしたものが残る。何もなかったことにしてしまいたい気持ちには、もうできない自分がいる。

 自分には欠陥があるかもしれない。でも受け入れて、前に進まなければいけない。

 で、カウンセリングに行ってきた。これまでの経過話して泣いてしまったりもしたけれど。決して楽ではないしむしろカウンセリングに行く日は憂鬱になることだろう。でも覚悟はしている。

 これからも通うことになるだろうとは思う。