うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

今後どうしていこうかなあ

今のところ、困っていることは、自律神経の亢進状態が続いていることと、薬を飲まないと眠れないこと、体力気力の持続力がないこと。これに伴って、思考力・記憶力などの認知機能が正常時に比べて下がっていること。そして不安も出やすくなっている。

この部分をどうやって改善させていこうかなあ~
と考えている。

仕事をすることで自信をつけたら回復するかなと思っていたけど、一日仕事をすると、やっぱり疲れきってしまう。。。まずは仕事自体に慣れればいい。

でも夕飯作るための思考力とか全く残っていないし、疲れてくると考えも悪くなってくる。当然だが。

カウンセラーは「前よりできない」と思うと焦るしよくないと言っていた。「だから前と比べない方がよくて、新しいやり方を身につけた方がいい」

新しいやり方ってどうやんだよっていうね。そこを相談していこう。もう前よりできないこと前提ということか?・・・ではなくて多分回復期は、前と比べないで前とは違うやり方にしようということなのだろう。

工夫をとにかくしていくしかない。
・過度のストレスはかけないこと
・仕事や日常生活(買い物等)に慣れること
・課題をやって自信をつけること
・体力をつけること
・自律神経の症状を減らすために何かできることをする(ヨガ、温熱療法など)
認知療法で、症状を維持させている思考と行動に働きかける
・適度なストレスに対して認知療法を実施すること

これを忍耐強く続けていくしかない。