うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

対処法

8月に書いた、👇の内容、

確かにこれが大事な対処法だと思う。

今になってやっとこれらができるようになってきた。

これをはじめからやっておけば良かったのか、と思う。

いつも完璧に対処しようとして、現実的でない遠回りな対処になってた。

何よりも、不安な時に時間割で行動しないといられない、という病的なものが、

病前と比べてなくなったことは大きい。

そして不安な時にはきちんとそのものの内容を考えるようになった。

 

1.ヨガの直前の抗不安薬リボトリール1錠、デパス2錠)飲まない。→◯

2.デパス服用禁止→△

3.リボトリールは規定通りに1日に2回服用→不安感が出る前に朝すぐと夕方ぐらいに飲んでいる。◯

4.ヨガは不安な仕事の直前の行くのをやめる→◯

5。ヨガは定期的に何曜日に行くと決める(週2回)→✖︎

6。ちゃんとした認知行動療法のカウンセリングを受ける→◯

7。ご飯をしっかり準備して食べる→◯

8。家事掃除などで体を動かす→✖️

9。タクシーを使わない→◯

10。仕事の準備をする→△

11。仕事関係の勉強を自分に課してやる→✖︎

12。時間を考えて行動する。→△

13・寝不足を怖がらないで活動する→✖︎

14。話をちゃんときく→△

15。朝の鬱的思考は自分でストップさせる→△

16。不安になったり怖くなる情報などを見ない→◯

17。痩せる(食事に気をつける、体を動かす)→△