うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

理想の形

親が「反応」してくれる、
という理想を諦めよう。

家族を「コントロール」しようとすることをやめよう。

それが大切だ。

せいぜい、私の中で、
「父親ともう会いたくない」
という気持ちを大切にして、
それを伝えるにとどめよう。

「謝ってもらう」
ことが、自分の無力感を克服する術である、と思っていた。
しかし、それが、こんなにもデカイ問題になってる。
謝るのも
その人の勝手なのだ。
謝るか謝らないかも
その人の自由なのだ。
人の行動は、残念ながらコントロールできない。
無力感を克服したいのなら、
せめて
会いたくない人と会わない
という方法しかない。
受け取りたくない贈り物を
受け取る、ということをするくらいしかない。

自分の不快な感情の解消、不快な感情の処理をすることが、子どもの心を根底から傷つけることよりも大事である、という
人から、
贈り物を受け取る気持ちには到底なれません。

私は母親の
ゴミ箱(不快な感情を処理する役割)
ではありません。

今もまやかしの家族の絆をそこにあるものとして、幻想を抱き、そこにあるものとすることに必死なのだ。

その感情を受け取る役割は、私はもうするつもりはありません。

母親自身の罪悪感の処理をするゴミ箱では、私はありません。

あなたの罪悪感は、
あなた自身で処理をしてください。

私に贈り物をする事で、解消しようとするのはやめてください。

愛してもいない人に

どんな気持ちで贈り物を

送るのですか?

私はこれを書いている今も
泣いています。

これ以上私を
苦しめないでください。

知ってるでしょう
2010年の地獄を。

苦しめないで。