うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

カウンセリング

カウンセリング1回50分8000円でやっているが、結構役に立っている。
2週間に1回のペースで行っている。かなり間が空いているので、葛藤や依存関係みたいなものは生じにくい。

そこでやることの方針は特に決まっていないが、特にこれを話そうという用意もしないでそこに座り、そのとき思ったことを話すようにしている。

場合によっては具体的な問題解決の相談になることもあるし、

今朝見た夢の話から、唐突にとめどなく涙があふれて自分でも驚いたが、気持ち的にはすっきりしたり、

親の話になって、非常に苦しい気持ちになって帰途につくこともあったし。

2週間に1回なので、さっきも書いたが、依存してはいないが、誰にも話せない困っていることを誰かに全部正直に話せるというだけでもだいぶ役に立っている。