うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

あーいらつく

どうしてみんな分かってくれないのだ。
やれることだけ、やりたいと思ったことだけやればいいって。億劫なときはやれないんだからやらなくていいって。

そんなの分からないよ!!
そりゃ調子の良いときは分かるよ。
でもほとんど億劫で調子悪いんだよ
そしたら全部できなくなるじゃない。お風呂も何日も入らないし、髪だって汚くなるくさくなる、よけい外に出たくなくなる、セロトニン浴びるために朝起きろって言われたって、そういうことが原因で外に出る気力がますます出なくなるし、朝だって起きられないんだよ!

どうしてそういうこと分からないでみんな、課題なんてたてるな、ノルマなんて立てるななんて好き勝手なこというんだよ!

ごはんを作れば月2万は浮くんだよ。それを作れないときは作らなくていいって、それじゃあうちは破産するんだよ!
億劫な時に何もしなければ、また具合が悪くなって考えが悲観的な考えに陥るし、そのときにそこから抜け出すための工夫をするエネルギーなんてもはや残ってないんだよ!そしてそのまま死にたいって考えが出てくるんだよ!だから一生懸命計画立ててそういう気分に陥らないようにやってるんじゃないか!

この前だって、ごはんが作りたくて作ったけど洗い物はできるエネルギーは残っていなかったから、みながいうように、やれないことはやれないってことでそのまま放置してたら、夫がきになってしょうがないって自分で洗い始めたけど自分でもキャパオーバーなときだったからって結局イライラし始めて、やっぱりご飯なんか作らなきゃ良かったそうすれば洗い物が出なかったのに、って思ったよ!!!!!喧嘩になって具合悪くなったよ。「なんで作ったの?洗えないのに?」って言われたよ。「なんで?」そりゃもちろん、やりたかったからに決まってるじゃない、作ってみたいなと思ったからに決まってるじゃない、でも洗い物はできないんだよ。

好きなこと、やれることだけやればいいだなんて、みんな大嘘つきなんだよ!!!結局怒ってるじゃないかよ!やれなければやらないでいいってあれは嘘だったのかよ!結局私ができないから、夫が洗い物をやる羽目になって怒ってるわけでしょ!私のせいなんでしょ!

ダブルスタンダードもいい加減にしろよ!

課題やノルマたてるのの、どこが悪いんだよ
自分で「うつ」やってみろ
具合悪くなると、「やりすぎ」と怒る。やらなかったときの自殺願望やひどい焦燥感、家族との衝突、お金の問題には無責任なくせに。
結局死なないからそのままで我慢しろってのか?
お金のことなんて気にするなっていうのか?

やれることだけやれって、どれがやりたくてやりたくないのか、これにはエネルギーが出るのか出ないのかなんて自分じゃ判定できねーんだよ!
このくそばかやろうが!

カウンセラーも周囲の人も、ふざけんなよ

ふざけんな!!

あ~すっきりした