うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

カウンセラーがあなたを全面肯定している?、んなわけない。

カウンセリングを何年も受けてきて、カウンセラーがそれなりに本音で話しても、私の方も別になんとも思わないというぐらいの関係性になると、カウンセラーが何を考えているかわかる

 

カウンセラーはあなたのダメなところを、しっかりとえぐいぐらいに見据えている

おそらく、その辺にいるあなたの周りにいる親しい人よりも

ずっとずっとあなたの病理とおかしいところを見ている、凝視している

心の中では明らかに否定していることもある

 

カウンセリングを受けている時こんな会話があったことがあった

 

私「なんで虐待するのに二人目生むんでしょうね(世間話的に)」

カウンセラー「そういう人に限ってね。配偶者にコントロールされていてコントロールの方法が子供を作る暴力的な性行為にあったりする」

私「なるほど」

 

私の方から言い出しているとはいえ、「虐待するくせになんで二人目産むの?」に対して、否定なんてしていないですよね。これ加虐親がカウンセリングに来て、二人目生むってなったらそういう目で見ながら「おめでとうございます」って言ってるってことですよ。このカウンセラーの判断がおかしいとは私も思いません。

そんなこと言ってはいけない

カウンセラーは生まれてくる子どもの味方です。それがカウンセラーというものです。