うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2019年1月~2019年8月

2019年1月~2019年3月:ほぼ毎日働く(数時間/日もあり)、妊活中止
ほぼ毎日働くようになるが、仕事がよくできておらず、ストレスで鬱傾向あり。実家との関係も頭から離れにくい。外を走って湯船につかるなどして対処すると改善する。占いに頼りお金を使っている。不安になっても集中してやり続けると不安が改善することや省エネをやめることによって症状が改善する体験をするも継続しない。成功した友人に執着している時間が長い。
 
2019年4月~2019年8月半ば:新しく仕事2つ開始、キャパオーバーになってくる
同じ職場で新しい仕事が始まる。別の職場でも一日数時間の仕事ができる。ほぼ月~日まで毎日働いているような状況。半日責任ある仕事が増えたせいで、また一段現実に精神が近づいたと思う一方でキャパオーバーとなってくる。朝起きがけの抑うつ感がかなり強いが、生活しているうちに次第に良くなっていく。お菓子などを食べ過ぎて太る。以前より仕事の本に興味を持って読めるようになってくる。親との絶縁(疎遠)のことはことあるごとに頭に浮かんできて抑うつ的な気分を引き起こす。5月から1か月ほど、身体に出る不安感に圧倒されないことを目標に、活動量をあげるため長いGW含め休みの日も横になってばかりではなく、座いすをとっぱらい、スマホを使うことをやめ、毎日活動を入れて不安感を軽減することを完璧に試みようとするが、そのプレッシャーで不安感が出てきてしまう。実家との件があってから1年半ぶりに甥に会ったり、同じく一年ぶりに、実家の件で中断したカウンセラーと一度だけ会ってきちんと話をつける。人と会って食事したり、友人と長電話をしたり、ハイキングなどして遊んだりすることは頻繁にやっていて楽しんでいる。暑さに伴い、仕事への緊張感も高まり、生活が不規則になり、ご飯を食べなかったり、夜遅くまで起きていたりして、極度の生理不順となったり、下痢が続いたりする。誕生日には人生で初めて母親からおめでとうのメッセージが来ない。