うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

真面目クズの特徴 ~私が今すぐすべきこと~

真面目系クズの当てはまるところ

 

・ぼろが出る

大言壮語を吐く

・人(授業)の話を聞いていない

・真面目っぽいので期待されるが期待を裏切る

・知り合いはいても友達少ない

・人が見ていないところでは徹底的にさぼる

・愛想笑い

・親からの過大評価がすごい

・わかっていないのに即答する、聞き返さない

・真面目アピールをするが、しっかりとした継続的努力ができない、結果を出せない

・楽な方に流れる

・すぐに妥協する

・面倒くさがる

・努力をしない

・人目がなければ自律できない

・内心では他人のせい

・優先順位がつけられない

・実は周囲を見下している

・プライドが高い

・従順なふりして攻撃的なところがある

・ぼろが出て人が離れていく

・外ではいい子ぶってるが帰宅してからの本領発揮がやばい

・クラスの中ではおとなしいが、非リアの中では調子に乗るまたはリーダーぶる

・ゴミ→自販機横の空き缶入れ

・相手の言っていることを聞き取れない

・参考程度にとどめておくべきことを正解と信じて疑わない

・目立たないのに悪目立ちする

・やる気出せばできると思っている

・物事のすべてが才能で決まると思っている

・ハイスペックとは付き合う

 

たくさんあるけど、まずは、

1.クズであることを認識する

2.ハイスペックとの付き合いをやめる

3.まずはクズの中でクズらしく生き抜く方法を考える

 

<今やってるクズなこと>

・部屋の中がきたなすぎる

・ほこりがたまっている

・トイレお風呂など掃除しない

・歯医者に行ったら、歯の磨き方がしっかりしていないせいで、菌がたまって虫歯になりかけている歯がいくつもあること判明→一週間磨いてこいと言われたにもかかわらず、やっていないというか、歯そのものを磨く頻度がかなり少なかった

・職場に行くギリギリ3分前に起きた。遅れる寸前だった。

・タクシーをつかいまくって覚えられている

・予約をキャンセルしまくって予約制限かけられている

・何を買うにも値段を確認しない

・ハイスペックとは出来る限り付き合おうとする→だが対等だとぼろがでる

・ハイスペックなことには携わろうとする→だが結果が出ないでぼろがでる。自信がないのでプレッシャーでパニック症状

・強迫的にならないと、家事炊事掃除などが柔軟にできない

・物事を進めるスピードが鬼のように遅いのに全く気にしていない

・自分なりの条件が整わないとやる気が出ない

・整ってもやる気がでないときはやらない