うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

やっと必要だった対処が分かった

これまでの10年間の経過を見直して気づいたこと

 

①よくなるのは

病院に行く、仕事を始める、など大きなことをなるべく早めに決断することだったが、

それができるか不安で不安で仕方がなく、

それがどうしてもできなかった。本当にギリギリになって行く、カウンセラーに言われてやっと踏み出すといった具合だった。

 

②悪くなるのは

何かを決めて対処法を打ち出して、「完璧な綺麗なやり方で対処しよう」と考えて実行した時だった。何でも解決しようとして、余計に事態がおかしくなった。

 

必要なことは大きな決断で、対処は必要なく苦しくでもすぐに解決しようとせず忍耐すること

 

が結局必要だったようだ。

 

こんなことだっただなんて、という感じだ。