うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

子育て中の親たち、よく聞いてください


・嫌いというわけではないが、なんか気に食わない
・自分とは合わない
・この子さえいなければ自分の人生生きられたのに
・自分の面倒を見させたい(そのために生んだ)
・憎たらしい、傷つけたい
・自分の嫌いなところが似ていてみるのも嫌で叩いてしまう
・自分より輝かしい人生なんて絶対に歩ませてなるものか
・自分より有能で優秀とは思いたくない
・どうだ!母のところがやっぱり一番でしょ?
・こんな醜い子ども生んでどんな得があったんだろ?
・あなたはどんな成果をこの一家にもたらしてくれるの?
・こんな出来損ないの子、恥ずかしくて。近所の人どう思ってるんだろ?
・うちの一家であんな大学出て、よく恥ずかしくないなと思うよ(うちの母方祖母が実際に私の姉について私にぽろっと言った言葉。つまり母の母はやっぱり毒親
・代々うちは女子は美人家系なのに、この子父親の方に似ちゃったんだよね。。。この美人遺伝子、ここで終わっちゃったじゃん。。。(そして最後の最後思わず出てしまう言葉が)「ブスのくせに!(私は美人)」(摂食障害になりそうな家にありがち)


子育てに正解はありません。
しかし結果はあります
結果責任を取れる自信があるのなら
どうぞ好きなように子育てを。