うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

パイは自分が握っている

パイは私にある。

家庭内告発事件を起こしたけど、
正直みんな実生活でそれどころじゃないだろう。

私が動いたら、何か動くとか、そんな感じだろう。
だって今さらどうしようもないから。

みんな実生活を生きている
私みたいに心の世界だけを生きていない

実家は、
今さらこんなふうにかき回しやがってーという怒りと
だが内容が内容だけに、もはや打つ手がない、受け身でいるしかない
とそういう感じだと思う

私も私で
家族の他の人の動きなんて待っていないでいいのだ
自分が握っているこのパイをどう動かすか、
それだけの話なのだ

それは家族をコントロールするとかそういう意味ではなくて。
自分こそどうしたいのだ?という話だ。

実家から自立して実生活を生きよう

ちなみに6年にわたったカウンセリングはやめた。
彼女は他人だ。