うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

どうやって自分の症状に対処する?

 人にはいろいろな性質がある。生まれつきの気質みたいなものもある。そんなに問題にならない部分もあるかもしれないが、場合によっては、人と大幅に違うようなこともある。私の場合は、生理的な特徴というか身体的な特徴として、自律神経が亢進しやすいという特徴が多分生まれつき備わっていると思う。ここまでひどいとね、そう思わざるを得ない。
 それで、それがいったん高まると、収まらなくなってしまう。少なくとも自分ではコントロールできない状況になる。簡単に言えばパニックになりやすい。
 
 そういう自分のことを、「ああだめだ」とか「おかしい」とかいつも思っている。
 
 でもそんなこと言ってたってしょうがない。だって、そうなんだから。
 
 それよりそういう状況どうやって脱却できるか、を集中して考えるほうが先だ。
 
 そうはいっても、どうやって脱却しよう。今のところ、脱却の仕方が見つかってない。