うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

調子の波

調子が良いときには動けるけど、そうじゃないときとの落差がある。
 こういうのは不健康でいやだー
 どうしてもいやだ
 元の自分はこんなんではなかった
 落ちるときもそこまで落ちないようになりたいのに、今の段階では少しの負荷ですぐに胸がざわついて不安がいっぱいになって、世の中から身を隠したくなってしまう。

 どうしてこんなふうになってしまったのだろう。

 何かに集中して生産的なものを生み出すとか、もう私には無理なことなのだろうか。
 これからいったい何を生きがいにして、生きていったらいいのだろうか。

 本当は、アレもコレもやりたいことがいっぱいある。
でもやれないんだな。目標が高すぎるんだな。

 いや、それ本当にやりたいことなのか?まずそこから考えないといけないのかも。
 やりたいことが何かよりも症状を直していけば行動もしやすくなってやりたいことが見えてくるということもあるだろう。
 ぶつぶつ文句を言いながらも結局人生をちゃんと進めている人と自分を比べてしまう。