うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

学んだこと①『妄想は考えているより早く、事実を確かめてしまうこと』

学んだこと①『妄想は考えているより早く、事実を確かめてしまうこと』

気になっていることで、勝手に怒りを持っていたりすることは、
とにかく「現実に動いてみて」
確かめてみよう。

特に鬱の場合、人に対する怒りを勝手に持ってしまい、そもそも鬱で動きにくいということもあり、
なかなか事実を確認しないまま、妄想ばかり膨らんで言って、時間の無駄遣いをすることがある

だから基本は、考えて結論出す前に、
動いて結論出していこう

認知療法の考え方ですね。

先ほど投稿した

「仕事向いていない」

という考え方もそう。

向いていないかどうかは、頭で結論出すんじゃなく、動いていって結論を出そう。