うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

心の中だけエスケープ

心の中だけエスケープするって悪くないよ。
心の中は自由。
どこかへ飛んでいってもいいし、
思いっきり誰かのせいにしてもいい。それでスカッとするならいい。
私は最近こう思うことにしてる。

私は人とうまくやれない?
いや、うち親だって全然大したことないでしょ。

知らぬうちに親がプレッシャーになってたのだ。

心の中だけ思いっきり他人のせいにして、今の自分の鬱や不安もぜーんぶ父や母や姉のせいにしてスッキリ爽快。
誰の責任?円グラフ作って
65%父親
30%母親
5%姉
私…0%

でよいんよ。
ホントスカッとしますよ。

他人に言わなければいい。
真面目な私にはこれも一つのストレス発散のコツ。

親のことで悩みすぎ
もったいない
この時間。

他人だから。

まだ共依存の感情がふんだんに残っている。
そう、ふんだんに。
支配、被支配のラインでしか築けない関係性の持ち方のまずさ。

全部親のせいだ。
私のせいじゃない。
あースッキリする。
ホントスカッとする。
全部自分のせいにしてきた自分に涙が出てくる。

人は完璧じゃない。
親も完璧じゃない。