うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

一人で一日過ごせた

今朝も川沿いを散歩。
今日は、いつも通っている道から分岐している、いつもとは違う道を通ってみました。すると新しい散歩道を発見。桜の木の枝が低くたれこめ、朝日がキラキラと美しく木間から光っていました。桜が満開のときに来たかった・・・
 
帰ってからはいつも通り朝寝をして、2時頃起床。
昼食はそうめんをゆでて食べました。薬味が何もなし
 
その後は午後いっぱいyou tube閲覧。エンターテインメントグループのドキュメンタリー。どんなに華々しい世界に住んでいる人でも、みんなつらいこと乗り越えてここまで来ているんだな、と実感。
 
そして、最近では珍しく夫の帰りが遅くなると連絡があり、しかし一人で過ごすことに不安はありませんでした。病気になってから初めて一人で朝から夜遅くまで過ごしたということになります。小さな一歩ですが、嬉しく感じます。
 
夫が夕飯を外で食べてくるというので、気が抜けて、夕食は急にレトルトカレーに変更。でも一人でとる夕食はやっぱり寂しかったかな。でも、まあそのうち慣れるでしょう。一人暮らしのご老人が、次第に食事が雑になっていく、という話を聞きますが、よく分かる気がします。
 
胸がじんじんと痛んで、つらくなったので、今日は気分転換に2回入浴をしました。
早くよくなるといいです。