うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

きちんと生活することが基本

週末は仕事関係の研修で北海道へ。飛行機に乗り遅れるという発達障害的失敗。注意に問題あり。
病気になってから目立ってる。
でも自分の問題に関して、洞察を得て腑に落ちた。
あ、それだったのか、って。

今日は仕事は休みの日なので
健康的な生活を引き続き送る。

私が鬱になってから、注意しているのは
質の良い睡眠
汗をかく運動
バランスのとれた野菜中心の食事
適度な対人交流

人間の営みにはこれら全てのことが根本的に必要だと思ってる。

昨日はぐっすり寝て、だが朝は気分が悪い。起きた途端考え事してる。
無意識に私は頭まで布団をかぶせて考え事してたみたい。
夫がそれに気づいて、頭までかぶせなくていい、って言ってくれた。多分考え込んでることに気づいたんだろう。こんなところに、まだ具合が悪いんだと実感する。
飛行機の乗り遅れもそうだけど。

それで、起きて野菜スープ作って食べ、溜まっていた洗濯をし、
メールのチェックをし、
部屋の片付けをし、
外を30分歩き&ジョギングで汗を流し、お風呂に入った。
だいぶ気分良くなる。

対人交流も必要だって分かっているから、これからボランティアいく。2時間くらいの予定。
私にとって、人は繋がっていて、切られたりすることはないんだと思える唯一の場所でもある。

帰ったらきちんとご飯作ろ。
それから試験勉強しよ。