うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

気が弱くて。。。

私は気が弱いことが悩み。なんか言われてもすぐに言い返せなかったり。それであとでもんもんとしたり怒りをためこんだり。
 旅行の時に、なぜか友達とそんな話になって、友達も昔それでいじめられたことがあって、それを克服したくて、強く出る練習をしたらしい。
 で、できるようにはなったけど、分かったことは結局「自分はそういうことがしたくない。だからそういう人と出くわしたときは、避けよう」と思ったんだって。
 またそのときの言葉で印象的だったのが、「強くはなれたけど、そのかわり私は何かを失った」ってこと。気が弱いまま生きる自分を、もしやめたいのなら、そのかわり何かを失うことになるということだろう。人は簡単に何かを手に入れることなんてできないのだ。
 
 初めから「逃げよう」と思っているときと、できるようになってから「やっぱり避けよう」と思うのではだいぶ違うよね。

 でも自分と同じような悩み抱えて対処してきたんだなって思ってちょっと嬉しかったし、モデルにしようとも思った。私も結局、強くなろうと頑張ってるけどできなくて。最終的に「相手に強く言ったりするのは結局好きじゃない人間」ってことになるなら、今から潔く逃げてもいいんじゃないかなって思ったりもした。考えるだけ損だもん。